ブログ

2022年10月の記事一覧

! 令和4年度後期がスタートしました!

5日間の秋休みを終え,後期が始まりました。

1時間目に体育館に全校児童が集まり,始業式を行いました。

全校で体育館に集まるのはこれで3回目。

1年生から6年生までの全ての子供たちは,体育館に入ってから式が始まるまでずっと静かに腰を下ろして待っていました。

式では,校長先生が,後期も「自分であいさつをすること」「なりたい自分を目指すこと」を頑張ってほしいと全校児童に向けて話しました。

先週行った前期終業式では,1年生と5年生の代表2名が前期に頑張ったことや思い出を発表してくれました。

2人とも大勢の人の前に立ち,堂々と話してくれました。

後期始業式は,2年生と3年生の代表が後期に頑張りたいことを発表をしました。

苦手な漢字や,算数の学習を頑張って取り組み,得意にしたいことや,友達に対して相手の気持ちを考えて行動したいという目標などを力強く発表していました。

後期は校外学習や学習発表会などの行事もあります。

楽しみなことや目標を見付けながら,目標に向けて一つずつ積み重ねることができるよう,

丘小530名の子供たちとともに頑張っていきたいと思います。

後期もよろしくお願いいたします。

 

イベント 「丘小まつり」笑顔・絆・協力 ~心に残る思い出を~ 

昨日は,「丘小まつり」の日でした。

夏休み明けから,4年生から6年生が準備を進めてきました。

何をやったら楽しんでもらえるか,必要な材料は,ルールはどうしよう…。

「お客さん」は青空タイムで一緒に遊んでいる下学年の子供たちです。

昨日の朝,準備した各教室の仕上げをして,いよいよ丘小まつりが始まりました。

 

1年生は6年生へ,2年生は4年生へ,3年生は5年生へと

青空タイム(縦割り遊び)の時間に交流している学級に招待されました。

  

  

射的やボーリング,手作りコーナー,釣りなど,アイディアいっぱいのコーナーがたくさん!

校舎のあちらこちらから,笑い声や歓声が聞こえてきました。

「たのしかった!」という1年生の言葉を聞いた6年生は

「よかった!」と安心していたようです。

児童会で話し合ったテーマのように,計画と準備もふくめて,

一人一人の心に「丘小まつり」が楽しい思い出として残ることを願っています。