ブログ

お知らせ 防災について学ぶ!

10月27日(日)予定していた地域と合同の総合防災訓練は中止となってしまいましたが、

登校日とし、各学年で防災学習を行いました了解

各学年の学習の様子をお伝えします。

 

5年生 「サバ(サバイバル)飯」に挑戦!

空き缶に米と水を入れて牛乳パックを燃料にしてご飯を炊きました。

「なかなか沸騰しない!」「ご飯が炊ければ安心」

身近にあるものでご飯も作れる便利さと大変さを体験していました

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生「ためしてみたよ!避難したら使うもの」

体育館で、1・2年生がグループになり、非常用トイレやテント、段ボールベッドを体験しました。

非常用トイレで使う凝固剤に水を入れてみると、みるみる固まる様子にびっくり!

段ボールベッドは意外と上部で寝心地がよかったそうです。

 

 

 

 

 

 

他の学年の様子についても下に続きます。

6年生、ひまわり・たんぽぽ学級 「水も電気も使えない…使える便利グッズ!」

ライフラインが止まってしまうなどの非常時でも、いろいろな衛生用品を備えておけば安心です。どんながあるかを知りました。

その1つとして、6年生はドライシャンプーを体験!水が使えなくても便利そうです。

ひまわり、たんぽぽ学級では、重曹と水を密封パックで行うお手軽な洗濯に挑戦。水を替えてすすがなくてもいいそうです。これなら自分でできそうです。

 

 

 

 

 

 

 

4年生 「避難所で非常食どう分ける?」

性別も年齢もさまざまな避難所に集まった人になりきって、限られた非常食の分け方を考えたり防災倉庫の見学を行ったりしました。予想では、「食料がいっぱいあるはず!」でしたが、食料はなく、水や非常用トイレやハンマーなどがあると知りました。

 

 

 

 

 

 

3年生 「停電になっても大丈夫!オリジナルライトづくり」

100円ショップで販売されているものを利用した、ライトづくりをしました。

理科室を暗くして試してみたら、きれいな明かりが!

「これなら家で作れそう」と話していました。