ブログ

にっこり 「継続は力なり」

8月22日(木)前期後半のスタートにあたり、校長から全校児童に向けてお話しした内容の一部を紹介します。

 


丘小のみなさんへ

「夏休み」が終わり、今日からまた学校が始まりました。

みなさんにとって、どんな「夏休み」だったでしょうか?

 

さて、今日から前期後半がスタートします。

 「継続は力なり」という言葉があります。その意味は、「わずかなことでも、続けて行なえば成果となってあらわれる、小さな努力も、続けてやれば成功する」という意味です。つまり「今取り組んでいることを続けることが,とても大切である」ということです。

「上手くできなくても諦めずに続ける」、「できるようになったら、もっと上手にできるように続ける」、「上手くできるようになったら早くできるように続ける」というように、どんどんレベルアップしていくことが大切になっていきます。

 

この言葉は、勉強だけではなく、スポーツや遊びなどにも当てはまります。

パリで行われたオリンピックの選手たちは、皆「継続は力なり」を実践してきた人たちです。

以前、校長先生がお話しした、自分から「おはよう」「こんにちは」「さようなら」と「あいさつ」をすることや、大きくなったら「こんなふうになりたい」と夢に向かって、頑張ることも「継続は力なり」に当てはまります。

今日から心新たに頑張りたいことを頭に思い浮かべている人が、たくさんいることと思います。

ぜひ「継続は力なり」で諦めずに続けて取り組んでください。

それでは、今日から10月11日の前期終業式まで、学校は今日を入れて35日です。

学校モードに気持ちをしっかりと切り替えて、目標に向かって頑張ってください。

校長先生より