ブログ

2022年11月の記事一覧

バス <6年生>修学旅行(1日目)


本日無事に修学旅行に6年生が出発しました。

延期していた分,楽しみで仕方なかったでしょう。

やっと当日を迎えられました。

6年生を乗せた3台のバスは,青空の会津若松市に午前10時に到着し,

鶴ヶ城を見学してから武家屋敷に移動し,お昼ご飯をみんなで食べたそうです。

福島での初めての食事は…下

なかなかボリュームのあるお弁当給食・食事

お腹を満たした子供たちは,班ごとに武家屋敷を見学し,自主研修を行います。

班ごとに協力しながら研修を楽しんできてほしいと思います。

音楽 もうすぐ学習発表会~互いの演技を見合って~

11月8日(火)に学習発表会の児童公開を行いました。残念ながら,6年生は12月8日(木)学習参観時に延期することにいたしましたが,1年生から5年生までが順番に,先生方や他の学年の皆さんに見てもらいました。

これは,3年生の劇「サーカスのライオン」を2年生が観ているところです。

せりふの言い方や,まるで本物のサーカスのような演技に歓声があがっていました。

4年生の「ボディ・パーカッション対決」を3年生が観ているところです。

4年生の考えたリズムに合わせて,思わず観ている方も足や手でリズムをとっていました。

どの学年も,緊張した様子で発表していましたが,お客さんから,歓声や拍手をもらい,少しずつ表情が和らいでいきました。

代表委員会で話し合ったスローガン「みんなで心を一つに一生けんめいがんばろう」に向かって,各学年,最高の発表ができるように頑張っています。

一般公開当日の演技もますます楽しみです。