ブログ

2023年2月の記事一覧

にっこり エプロン完成まであと少し!

5年生がエプロン制作を進めています。

布地を三つ折りし,しつけ縫いをしてからミシンで縫っていきます。

地域・学校・家庭をつなぐ取組として,地域ボランティアのみなさんにご協力いただきました。

ミシンの糸が絡まったり,返し縫いで困っていたりすると,

一緒にしてくださったり優しく教えてくださったりしていただき,

どんどんエプロンの形に近づいていきました。

完成まであと少し。

ミシンの使い方も上達したので,ここからは子供たちが教えていただいたことをもとに,

自分の力で仕上げていきたいと思います!!

ひらめき ひな人形を飾りました

 立春が過ぎ,暦の上では春が始まりました。

 今年もサポーターの方が中心となって,職員室前にひな人形を飾ってくださいました。

  ひな人形は,子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや,幸福を得られるようにという願いを込めて飾るそうです。

 子供たちにたくさんの幸せが訪れますよう願っています。

 保護者の皆様も,学校にお越しの際はどうぞご覧ください。

給食・食事 本日の給食をご紹介!

学校の給食の献立表をご覧いただいたり,お子さんから「今日のおかずはね…」など

ご家庭で給食が話題になることがあるかと思います。

本日の給食のメニューは…

1ツ星ごはん

1ツ星豚肉のコリアン焼き

1ツ星茎わかめのオイスターソース炒め

1ツ星中華たまごスープ

1ツ星牛乳            でしたにっこり

「コリアン焼き」の味は「少しからいのかな?」と気になっていましたが,辛くはなくご飯がすすむ味付けでおいしくいただきました!

「茎わかめ」が主役の副菜を一口食べて,「もっと増やしたい」「おかわりしたい」という子供たちもいたようでした。茎わかめはオイスターソースも合うようです。

「どんな味だった?」と食卓で話題にしてみてはいかがでしょうか?

また,給食をご紹介したいと思います。