ブログ

2023年1月の記事一覧

王冠 金管バンドの演奏を見て聴いて

今朝の朝会で,富ケ丘小学校金管バンドの皆さんの演奏を全校で鑑賞しました。

演奏前に,校長から「金管バンドのみなさんが,全国大会に出場したこと,そして,さいたまスーパーアリーナでどんなすばらしい演奏をしてきたかを知ってもらい,全国大会出場のレベルがどんなものか,教室での動画視聴ではなく,富ヶ丘小学校のみなさんにじかにライブで見て感じてもらいたかった。」と披露式を行った理由を説明しました。

そして,金管バンドの皆さんが努力しているからこそ,「7年連続の全国大会出場」が叶ったことを称えました。

また,金管バンド部長からは「マーチングバンド全国大会に参加してきました。皆さん,応援ありがとうございました。」と全校児童に向けて挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校の子供たちが,全国大会出場レベルのマーチングを目と耳と全身で感じるとともに,金管バンドのメンバーは友達や先生に練習の成果を見てもらった嬉しさを感じていたようです。

金管バンドの皆さん,そして,今朝も準備をしてくださった親の会の皆さん。

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

雪 丘小の校庭も真っ白!

冬休み明けの今日は,朝から雪の舞うとても寒い日でしたが,業間休みには校庭いっぱいに子供たちが遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭は写真のように真っ白になり,その雪を集めてしていたのは…雪合戦!

まだ雪だるまを作るには少し雪の量が足りないようでした。

寒い中でも久しぶりの学校での生活を楽しんでいる子供たちから,元気をもらいました!

鉛筆 後期後半のスタート

富ケ丘小学校の児童のみなさんへ ~冬休み明けの朝会より~

 あけましておめでとうございます。令和5年が始まり,10日目です。
 17日間の冬休みを終え,今日は令和5年1月10日,後期後半のスタートです。校長先生は,皆さんが元気に登校してくれて,とても嬉しいです。

 1月5日の小寒を過ぎ,2月3日までのとっても寒いこの30日間を,「寒の内(かんのうち)」といいます。

 これから寒い日がまだまだ続きますので,毎朝早起きが難しい人もいるかもしれませんね。ちなみに校長先生は,9時には寝てしまうので5時前には目が覚めます。まだ,真っ暗です。
 少しずつ生活のリズムを整えるとともに,新型コロナウイルス感染症の対策を今までどおり確実にして,毎日元気に学校に来られるようにしてください。

 さて,昨年の12月23日,最後の朝会の時に,「新しい年に,なりたい自分をイメージしておくことで,よい1年がスタートできます」というお話をしました。

 イメージというのはとても大切なことです。なりたい自分をイメージできれば,「どうすればそうなれるか」の具体的な道筋が見えてくるからです。

 例えば,「テストで100点を取る自分になりたければ,そのテストの内容を考えながら,繰り返し繰り返し学習して身に付けること」,「二重跳びが100回できる自分になりたければ,休み時間に,職員室前のジャンピングボードを使って,少しずつ多く跳べるよう,体を慣れさせていくこと」などです。 

 なりたい自分のイメージを持つことで,効果的な学習や練習ができるようになります。今年度の小学校生活は,学年よって少し違いがありますが,だいたい50日あります。

 なりたい自分のイメージを持って,学校生活で「一日一つ,人のためになること,賢くなること, 元気になること」を積み重ね,今よりスーパーで,スペシャルな自分になって,次の学年や学校に進級,そして進学ができるよう,一日一日を大切に,明るく過ごしてください。

 

富ケ丘小学校 校長 跡部 英行