ブログ

2022年12月の記事一覧

雪 富ケ丘小学校の児童のみなさんへ ~冬休み前の朝会より~

富ケ丘小学校のみなさんへ 

 今日は,冬休み前,最後の登校日です。みなさん,明日からのことで頭がいっぱいで,ウキウキしていることでしょう。

 でも,少し心にとどめてほしいことがあります。 

 校長先生は,後期の始業式の時に,二つ話したことがあります。覚えてますか?

 まず,自分から「あいさつ」をすること。これは,去年に比べると,格段に,良くできるようになりました。

  そして,もう一つ,「なりたい自分」をめざして頑張りましょうと,話しました。どうですか?

 「なりたい自分」をめざして,一生懸命に取り組んだことは何ですか?思い出してください。

 

 4年に一度の,サッカーのワールドカップが終わりました。

 日本は,突破はかなり難しいと言われたグループステージ,いわゆる「死のグループ」を,何と1位で通過しました。

  優勝候補と言われた,あのドイツ,そしてスペインにも,勝ったのです。ワールドカップでの,日本の目標は,決勝トーナメントで1回は勝って8位になると言うことでした。

  残念ながら,それは叶いませんでしたが,代表選手たちの,絶対にあきらめないで,一生懸命にプレーしている姿に,日本中が感動しました。校長先生もそうでした。

 一生懸命に取り組む姿には,嘘やごまかしがなく,見ている人を感動させるし,やっている自分をも大いに成長させます。

 皆さん,明日からの期間を使って,今までの自分の学校生活をふり返り,次の二つのことを確かめてください。

 一つ,自分が今年,頑張って成長したことは何でしょうか?

 二つ,自分が来年,頑張って身に付けたいことは何でしょうか?

 できなかったことを悔やむのではなく,できたこと,頑張ったことを前向きにふり返ってください。

 そして,来年なりたい自分をイメージしておくことで,1月に良い1年のスタートが切れるようになります。

 明日からの期間は,まとめと目標設定をしてください。

 そして,冬休み中は「なりたい自分」をしっかりとイメージしながら,元気に過ごしてください。

 それでは,令和5年1月10日,元気に会いましょう。

 

 富ケ丘小学校 校長 跡部 英行