ブログ

2023年6月の記事一覧

汗・焦る 今年初!プールに入りました

改修工事を終えたプールに,子供たちが今年初めて入りました。

1年生は足から順に,水に少しずつ触れていきました。

にこにこ笑ったり,真剣そのもの…という顔だったり,「キャー!」という歓声がたくさん上がりました。

明日以降も天候や気温・水温を見ながら,割り当ての時間に水泳の学習を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 防災についての職員研修会

6月16日(金)に「防災アドバイザー」の先生方をお迎えし,職員研修会を行いました。

災害時等の引き渡しについて,より速く,安全に保護者の方に子供たちを引き渡せる方法や,命を守る防災教育をどのように進めていったらよいかなどについて話し合ったり,アドバイザーの先生方から指導していただいたりしました。

これまでも,各学年で,地域の方や教育委員会の方から震災時の様子を教えていただいたり,学校の周りにある災害時のための施設を調べたりしています。

アドバイザーの先生方から,災害をどれだけ想定して訓練に臨むかで真剣さが増すことや,普段から各教科の学習でできることなどについて教えてもらいました。

大雨や地震が多い季節,もしもに備えておくことの大切さを感じる研修会となりました。

音楽 きっと 明日はいい天気

朝の音楽朝会で全校で歌いました。6月の歌は「にじ」。

給食の時間に放送で聴いたり,音楽の時間に歌ったりしながら,全校で練習してきました。

1年生はとっても気持ちよさそうに歌っていました。

3・4年生が高音のパートを歌い,とてもきれいなハーモニーが体育館いっぱいに響きました。

「ラララ にじがにじが そらにかかって きみのきみの きぶんもはれて きっとあしたはいいてんき きっとあしたは いいてんき」

雨が多い季節だからこそ,晴れることを楽しみに過ごしています。