ブログ

学校ブログ

了解 新年度が始まって1週間が経ちました

3月まで放課後にしていた掃除を給食後に全校一斉にしています。

15分間できれいになるように、みんな一生懸命取り組んでいます。

他の学年よりも、早く下校している1年生の教室をのぞいてみると…

 

6年生が1年生教室を掃除していました!

1年生に見せてあげたいお兄さん、お姉さんたちの優しい姿でした。

6年生の皆さん、1年生が自分で掃除できるようになるまで、よろしくお願いしますにっこり

学校 令和6年度富ケ丘小学校始まりました!

 

 

 

 

 

 

校庭の桜がちょうど咲き始め、春の訪れを感じる今日、令和6年度が始まりました。

披露式で転入職員の先生方と全校児童が出会いました。

始業式では、校長先生からお話しをいただき、代表児童2名が作文で今年の目標や楽しみなことを発表してくれました。

 

菅原校長先生からのお話しは次のとおりです。

 

「校長先生のおはなし」

みなさんは、それぞれ1学年ずつ進級し、
「今年は、体育をがんばるぞ!」とか「苦手な勉強をがんばるぞ!」
と、やる気満々でいることと思います。
この始まりの日に、校長先生は、みなさんに、2つのことをお話します。

一つめは「あいさつ」です。
 春休み中、校長先生が校長室にいると、窓越しに元気よく「こんにちは」と言ってくれたお友達がいました。とても嬉しかったし、とても気持ちがよかったです。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」、あいさつは、言えばとってもいい気持ちになり、言われたら、もっといい気持ちになります。あいさつが気持ちよくできると、勉強も生活も何でも上手くできるようになります。

「明るく」「進んで」「誰にでも」を合い言葉に、家族、友達、先生、お客さまなどだれにでも、「あいさつ」ができるようにしていきましょう。
校長先生も、みなさんとあいさつを交わすのを楽しみにしています。

二つ目は、「夢を持つ」ということです。

「大きくなったら、スポーツ選手になりたい。」「将来は、環境保護の仕事に携わりたい。」「宇宙飛行士になりたい。」何でもいいので、皆さんには夢を持ってほしいです。夢があれば、それに向かって頑張ったり、努力したりします。メジャーリーガーの大谷翔平選手やフィギュアスケーターの羽生結弦選手も小さい頃から夢を持ち、努力をし続けて、その夢を叶えました。

「なりたい自分」をめざして努力した結果です。

なりたい自分に近づくには、乗り越えなければならないことが出てきます。
その時は、自分で方法を考えたり、先生や友達に相談したりしながら、あきらめずに挑戦を続けましょう。

すぐできるようになるとは限りません。うまくいかないこともあるでしょう。
それでも、あきらめずに努力することが、大事なのです。

校長先生は、勉強や生活のいろいろな場面で、皆さん一人一人が、なりたい自分を目指して一生懸命頑張っている姿を見たいと思っています。

今日は、「あいさつ」と、「夢に向かってがんばる」ことの話をしました。
さあ、早速、今日から取り組んでみましょう。

 

ノート・レポート 今年最後の防災タイム

今朝,今年最後の「防災タイム」を行いました。

今日は3月11日。東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りし黙とうをしました。

各教室では,東日本大震災時に家族のために水を汲みに行く子供の写真を見ながら,「自分にできることはないか」考える時間をつくりました。

また,放送では,石川県能登半島で起こった震度7の地震についても触れました。

富谷市は海に面していないので津波の心配はありませんが,学校のプールのそばの崖は土砂災害で崩れる危険があります。他の地域で起こった地震のこと,過去に起こった東日本大震災のことは,決して無関係ではありません。

本校では,防災教育に力をいれて取り組んできました。危険な場所や災害の仕組み,避難所や非常食,持出し袋について学習してきたのは,「自分の命」を大切にしてほしいからです。

「自分の命」は自分で守る,そのために,様々な勉強を通して知識を蓄え,経験を積み,命の大切さを分かってほしい,自分の命の大切さが分かれば,友達の命も大切にできる,そして丘小に「思いやりの輪」が広がってほしいというメッセージを全校の子供たちに送りました。

 

記念日 3年生「スイーツ教室」

今週2月20日,21日に,3年生で「スイーツ教室」を行いました。

教えてくださったのは日吉台にあるケーキ屋さん「白いオルゴール」さんです!

 

これまで総合的な学習の時間に学習してきた,

富谷市産のハチミツを使ったホイップクリームをつくり,ブルーベリーのムースやふわふわのスポンジなどを盛り付けて,あま~いスイーツの完成!

おいしく味わいました了解

富谷市産業観光課の方にもたくさんお手伝いいただきました。

富谷市の自慢できる食材を,地域の方から教えていただく機会となりましたキラキラ

 

 

 

本 6年「どんな仕事をするのかな?」

これからの将来を考える機会として講師をお迎えして6年生対象の職業調べを行いました。

それぞれの「仕事」について,実際に働いている皆さんから詳しく教えていただきました。

真剣に話を聞き,メモを取りながら,知らなかった仕事内容や仕事への思いを学んでいました。

将来どんな仕事に就きたいかを考える貴重な時間となりました。

皆さん,ありがとうございました!

 

<本日のゲストティーチャー>

〇 富谷消防署 

〇 大和警察署

〇 東日本旅客鉄道株式会社