ブログ

学校ブログ

ノート・レポート 今年最後の防災タイム

今朝,今年最後の「防災タイム」を行いました。

今日は3月11日。東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りし黙とうをしました。

各教室では,東日本大震災時に家族のために水を汲みに行く子供の写真を見ながら,「自分にできることはないか」考える時間をつくりました。

また,放送では,石川県能登半島で起こった震度7の地震についても触れました。

富谷市は海に面していないので津波の心配はありませんが,学校のプールのそばの崖は土砂災害で崩れる危険があります。他の地域で起こった地震のこと,過去に起こった東日本大震災のことは,決して無関係ではありません。

本校では,防災教育に力をいれて取り組んできました。危険な場所や災害の仕組み,避難所や非常食,持出し袋について学習してきたのは,「自分の命」を大切にしてほしいからです。

「自分の命」は自分で守る,そのために,様々な勉強を通して知識を蓄え,経験を積み,命の大切さを分かってほしい,自分の命の大切さが分かれば,友達の命も大切にできる,そして丘小に「思いやりの輪」が広がってほしいというメッセージを全校の子供たちに送りました。

 

記念日 3年生「スイーツ教室」

今週2月20日,21日に,3年生で「スイーツ教室」を行いました。

教えてくださったのは日吉台にあるケーキ屋さん「白いオルゴール」さんです!

 

これまで総合的な学習の時間に学習してきた,

富谷市産のハチミツを使ったホイップクリームをつくり,ブルーベリーのムースやふわふわのスポンジなどを盛り付けて,あま~いスイーツの完成!

おいしく味わいました了解

富谷市産業観光課の方にもたくさんお手伝いいただきました。

富谷市の自慢できる食材を,地域の方から教えていただく機会となりましたキラキラ

 

 

 

本 6年「どんな仕事をするのかな?」

これからの将来を考える機会として講師をお迎えして6年生対象の職業調べを行いました。

それぞれの「仕事」について,実際に働いている皆さんから詳しく教えていただきました。

真剣に話を聞き,メモを取りながら,知らなかった仕事内容や仕事への思いを学んでいました。

将来どんな仕事に就きたいかを考える貴重な時間となりました。

皆さん,ありがとうございました!

 

<本日のゲストティーチャー>

〇 富谷消防署 

〇 大和警察署

〇 東日本旅客鉄道株式会社

 

給食・食事 「給食まつり」開催!

給食委員会が計画,準備して「給食まつり」を行っています。

業間に家庭科室に集まり,1分間での「豆つかみ」や「野菜ビンゴ」「シルエットクイズ」などのゲームにチャレンジ!

楽しみながら”食”に興味を持つ機会にしてほしいと給食委員の子供たちが一生懸命に取り組んでいます。

1月30日(火)まで行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 仙台89ERSからご招待!

1月21日(日)ゼビオアリーナ仙台で行われた,仙台89ERSの試合前に

富ケ丘小学校の金管バンドが演奏する時間をいただきました。

いつも違う会場,大勢の観客,そして熱気に包まれた雰囲気の中で

楽しく演奏してきました。

 

ノート・レポート 【6年生】中学校でのあれこれ…先輩から学びました

「先輩の話を聞く会」

 

6年生を対象に,中学校での学習や生活の様子について話を聞く「先輩の話を聞く会」を行いました。

進学予定である2つの中学校から,丘小出身の先輩たちが来てくれました。

各教室に分かれて,写真などを見せながら6年生が知りたいことを分かりやすく教えてくれました。

中学校での勉強のこと,部活動,生徒会,学校行事など,先輩から直接聞き,

春からの生活をイメージしていました。

中学校に入学してからも,先輩からいろいろなことを教えてもらえることでしょう!

中学生の皆さん,ありがとうございました!

 

 

学校 令和6年 後期後半が始まりました!

 冬休みが明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今朝は,リモートで朝会を行いました。校長先生が全校児童に話した内容の一部を紹介します。

 

 あけましておめでとうございます。

 校長先生は,皆さんが笑顔で登校してくれてとても嬉しいです。

 令和6年が始まり9日目となりました。17日間の冬休みを終え,今日は令和6年1月9日,後期後半のスタートです。

 後期後半は,今年度の仕上げと次にやってくる学年への準備をする時期です。「有終の美」という言葉を意識してほしいです。何かをやり始めることはだれでもできますが,終わりまでやり遂げることは難しく立派,美しいという意味です。次の学年に向かって大きく羽ばたくためには,この後期後半はしっかりと走り切ることが大事です。まず「自分自身をしっかりと見つめる」ことから始めましょう。

 後期後半,学校に来る日が1~5年生は50日,6年生は47日です。ぜひ,有終の美を飾るためにしっかりと走り切ること,そのために周りの子を気にすることなく,自分自身をしっかりと見つめることを意識してみてください。

お知らせ 大谷選手からのプレゼントが届きました!

「ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー,大谷翔平です。」

大谷翔平選手から,メッセージととも3つの野球グローブが届きました。

みなさんで大谷選手の思いを受け取り,大切に使っていきましょう笑う

音楽 全国の舞台で 金管バンド演奏披露!

12月9日(土)さいたまスーパーアリーナにて,

金管バンドの全国大会が行われました。

曲目は,全校児童や保護者の皆さんに聴いていただいた「アナと雪の女王」のテーマでの演奏です!

長旅の疲れも見せずに,これまでの練習や応援の力を信じて,本当によく頑張りました!

応援,ありがとうございました。

王冠 金管バンド 全国大会出場決定!

 11月3日(金)に行われた第52回マーチングバンドバトントワーリング東北大会で,

丘小の金管バンドが出場し,練習してきたことを存分に発揮したパフォーマンスを披露してきました。

 その結果…全国大会出場が決まりました!

 12月9日(土),昨年に続きさいたまスーパーアリーナの大舞台で,演奏してきます。

また,今週末に行う学習発表会でもトップバッターで演奏します。

保護者の皆様,1年生から6年生までの演技とともにぜひご覧ください!