ブログ

学校ブログ

了解 新年度が始まって1週間が経ちました

3月まで放課後にしていた掃除を給食後に全校一斉にしています。

15分間できれいになるように、みんな一生懸命取り組んでいます。

他の学年よりも、早く下校している1年生の教室をのぞいてみると…

 

6年生が1年生教室を掃除していました!

1年生に見せてあげたいお兄さん、お姉さんたちの優しい姿でした。

6年生の皆さん、1年生が自分で掃除できるようになるまで、よろしくお願いしますにっこり

学校 令和6年度富ケ丘小学校始まりました!

 

 

 

 

 

 

校庭の桜がちょうど咲き始め、春の訪れを感じる今日、令和6年度が始まりました。

披露式で転入職員の先生方と全校児童が出会いました。

始業式では、校長先生からお話しをいただき、代表児童2名が作文で今年の目標や楽しみなことを発表してくれました。

 

菅原校長先生からのお話しは次のとおりです。

 

「校長先生のおはなし」

みなさんは、それぞれ1学年ずつ進級し、
「今年は、体育をがんばるぞ!」とか「苦手な勉強をがんばるぞ!」
と、やる気満々でいることと思います。
この始まりの日に、校長先生は、みなさんに、2つのことをお話します。

一つめは「あいさつ」です。
 春休み中、校長先生が校長室にいると、窓越しに元気よく「こんにちは」と言ってくれたお友達がいました。とても嬉しかったし、とても気持ちがよかったです。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」、あいさつは、言えばとってもいい気持ちになり、言われたら、もっといい気持ちになります。あいさつが気持ちよくできると、勉強も生活も何でも上手くできるようになります。

「明るく」「進んで」「誰にでも」を合い言葉に、家族、友達、先生、お客さまなどだれにでも、「あいさつ」ができるようにしていきましょう。
校長先生も、みなさんとあいさつを交わすのを楽しみにしています。

二つ目は、「夢を持つ」ということです。

「大きくなったら、スポーツ選手になりたい。」「将来は、環境保護の仕事に携わりたい。」「宇宙飛行士になりたい。」何でもいいので、皆さんには夢を持ってほしいです。夢があれば、それに向かって頑張ったり、努力したりします。メジャーリーガーの大谷翔平選手やフィギュアスケーターの羽生結弦選手も小さい頃から夢を持ち、努力をし続けて、その夢を叶えました。

「なりたい自分」をめざして努力した結果です。

なりたい自分に近づくには、乗り越えなければならないことが出てきます。
その時は、自分で方法を考えたり、先生や友達に相談したりしながら、あきらめずに挑戦を続けましょう。

すぐできるようになるとは限りません。うまくいかないこともあるでしょう。
それでも、あきらめずに努力することが、大事なのです。

校長先生は、勉強や生活のいろいろな場面で、皆さん一人一人が、なりたい自分を目指して一生懸命頑張っている姿を見たいと思っています。

今日は、「あいさつ」と、「夢に向かってがんばる」ことの話をしました。
さあ、早速、今日から取り組んでみましょう。

 

ノート・レポート 今年最後の防災タイム

今朝,今年最後の「防災タイム」を行いました。

今日は3月11日。東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りし黙とうをしました。

各教室では,東日本大震災時に家族のために水を汲みに行く子供の写真を見ながら,「自分にできることはないか」考える時間をつくりました。

また,放送では,石川県能登半島で起こった震度7の地震についても触れました。

富谷市は海に面していないので津波の心配はありませんが,学校のプールのそばの崖は土砂災害で崩れる危険があります。他の地域で起こった地震のこと,過去に起こった東日本大震災のことは,決して無関係ではありません。

本校では,防災教育に力をいれて取り組んできました。危険な場所や災害の仕組み,避難所や非常食,持出し袋について学習してきたのは,「自分の命」を大切にしてほしいからです。

「自分の命」は自分で守る,そのために,様々な勉強を通して知識を蓄え,経験を積み,命の大切さを分かってほしい,自分の命の大切さが分かれば,友達の命も大切にできる,そして丘小に「思いやりの輪」が広がってほしいというメッセージを全校の子供たちに送りました。

 

記念日 3年生「スイーツ教室」

今週2月20日,21日に,3年生で「スイーツ教室」を行いました。

教えてくださったのは日吉台にあるケーキ屋さん「白いオルゴール」さんです!

 

これまで総合的な学習の時間に学習してきた,

富谷市産のハチミツを使ったホイップクリームをつくり,ブルーベリーのムースやふわふわのスポンジなどを盛り付けて,あま~いスイーツの完成!

おいしく味わいました了解

富谷市産業観光課の方にもたくさんお手伝いいただきました。

富谷市の自慢できる食材を,地域の方から教えていただく機会となりましたキラキラ

 

 

 

本 6年「どんな仕事をするのかな?」

これからの将来を考える機会として講師をお迎えして6年生対象の職業調べを行いました。

それぞれの「仕事」について,実際に働いている皆さんから詳しく教えていただきました。

真剣に話を聞き,メモを取りながら,知らなかった仕事内容や仕事への思いを学んでいました。

将来どんな仕事に就きたいかを考える貴重な時間となりました。

皆さん,ありがとうございました!

 

<本日のゲストティーチャー>

〇 富谷消防署 

〇 大和警察署

〇 東日本旅客鉄道株式会社

 

給食・食事 「給食まつり」開催!

給食委員会が計画,準備して「給食まつり」を行っています。

業間に家庭科室に集まり,1分間での「豆つかみ」や「野菜ビンゴ」「シルエットクイズ」などのゲームにチャレンジ!

楽しみながら”食”に興味を持つ機会にしてほしいと給食委員の子供たちが一生懸命に取り組んでいます。

1月30日(火)まで行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 仙台89ERSからご招待!

1月21日(日)ゼビオアリーナ仙台で行われた,仙台89ERSの試合前に

富ケ丘小学校の金管バンドが演奏する時間をいただきました。

いつも違う会場,大勢の観客,そして熱気に包まれた雰囲気の中で

楽しく演奏してきました。

 

ノート・レポート 【6年生】中学校でのあれこれ…先輩から学びました

「先輩の話を聞く会」

 

6年生を対象に,中学校での学習や生活の様子について話を聞く「先輩の話を聞く会」を行いました。

進学予定である2つの中学校から,丘小出身の先輩たちが来てくれました。

各教室に分かれて,写真などを見せながら6年生が知りたいことを分かりやすく教えてくれました。

中学校での勉強のこと,部活動,生徒会,学校行事など,先輩から直接聞き,

春からの生活をイメージしていました。

中学校に入学してからも,先輩からいろいろなことを教えてもらえることでしょう!

中学生の皆さん,ありがとうございました!

 

 

学校 令和6年 後期後半が始まりました!

 冬休みが明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今朝は,リモートで朝会を行いました。校長先生が全校児童に話した内容の一部を紹介します。

 

 あけましておめでとうございます。

 校長先生は,皆さんが笑顔で登校してくれてとても嬉しいです。

 令和6年が始まり9日目となりました。17日間の冬休みを終え,今日は令和6年1月9日,後期後半のスタートです。

 後期後半は,今年度の仕上げと次にやってくる学年への準備をする時期です。「有終の美」という言葉を意識してほしいです。何かをやり始めることはだれでもできますが,終わりまでやり遂げることは難しく立派,美しいという意味です。次の学年に向かって大きく羽ばたくためには,この後期後半はしっかりと走り切ることが大事です。まず「自分自身をしっかりと見つめる」ことから始めましょう。

 後期後半,学校に来る日が1~5年生は50日,6年生は47日です。ぜひ,有終の美を飾るためにしっかりと走り切ること,そのために周りの子を気にすることなく,自分自身をしっかりと見つめることを意識してみてください。

お知らせ 大谷選手からのプレゼントが届きました!

「ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー,大谷翔平です。」

大谷翔平選手から,メッセージととも3つの野球グローブが届きました。

みなさんで大谷選手の思いを受け取り,大切に使っていきましょう笑う

音楽 全国の舞台で 金管バンド演奏披露!

12月9日(土)さいたまスーパーアリーナにて,

金管バンドの全国大会が行われました。

曲目は,全校児童や保護者の皆さんに聴いていただいた「アナと雪の女王」のテーマでの演奏です!

長旅の疲れも見せずに,これまでの練習や応援の力を信じて,本当によく頑張りました!

応援,ありがとうございました。

王冠 金管バンド 全国大会出場決定!

 11月3日(金)に行われた第52回マーチングバンドバトントワーリング東北大会で,

丘小の金管バンドが出場し,練習してきたことを存分に発揮したパフォーマンスを披露してきました。

 その結果…全国大会出場が決まりました!

 12月9日(土),昨年に続きさいたまスーパーアリーナの大舞台で,演奏してきます。

また,今週末に行う学習発表会でもトップバッターで演奏します。

保護者の皆様,1年生から6年生までの演技とともにぜひご覧ください!

音楽 みんなで応援!富ケ丘小学校金管バンド

11月3日に東北大会に出場する金管バンドの壮行会を行いましたキラキラ

友達や先生方が見守る中,体育館のフロアいっぱいに広がりながら,

県大会でも演奏したテーマ「アナと雪の女王」を披露してくれました。

目の前のパフォーマンスに1年生も感激していた様子でした。

「みなさんを笑顔にし,わたしたちも笑顔で楽しめるような演奏にできるようがんばります!」

と金管代表児童が挨拶をしてくれました。

ずっと前から練習してきたことを,大会でも惜しみなく発揮してきてほしいと思います。

丘小みんなで応援しています!

小さな小さな美術館児童絵画作品展

 10月1日(日)~10月27日(金),富ケ丘公民館を会場に,小さな小さな美術館児童絵画作品展を開催しております。今年度2回目の開催となります。 今回は,3年生,6年生,170名の作品を展示しております。

 今年度最後の公民館への作品展示となります。

 ぜひこの機会にご来館頂き,子供たちの作品をご覧ください。

 

晴れ 前期後半のスタート!

8月22日,全校児童が体育館に集まり,学校朝会を行いました。

約1か月ぶりに,元気よく挨拶をするところから始まりました。

校長先生から,なりたい自分を目指して,さらに自分の力を伸ばすためには,

「続けること」と「ていねいさ」が大切であるというお話をいただきました。

前期後半が始まりました。

学校生活のスイッチをしっかりといれて,

互いに励まし合いながら頑張りましょう!

学校 明日から始まります🎵

約1か月の夏休み,最後の日となりました。

明日から前期後半がスタートします。

全校の皆さんが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしていますにっこり

 

さて,この夏休み,校庭にいくつか変化がありました…

明日,学校に来たらぜひ見つけてみてくださいね!

鉛筆 段ボールベッドの寝心地は?

夏休みに入り数日が過ぎましたが,丘小の皆さんはどんなふうに過ごしているでしょうか?

学校では,保護者の皆さんと面談を行ったり前期後半の準備を進めたりしています。

 

1ツ星さて,先日,防災教育の教材として準備した「段ボールベッド」の組立てにチャレンジしました。

組立ての目標時間は5分。

頑張りました。結果は…なんと3分30秒!

右「避難所に置いたとき,ベンチのように座って使えるかも…」

右「ゆったりとした大きさだから親子で使えそう。」

右「片付けがかんたん!」

右「頑丈で硬すぎず寝心地もいいかも」

…いろいろな感想を交流し,避難所で使用したり教材としてどう生かせるか考えたりしました。

 

梅雨は明けましたが,連日猛暑が続いています汗・焦る

どうか,体調にお気を付けてお過ごしください!

 

晴れ 夏休みだからこそできることにチャレンジを!

前期前半が終了し,子供たちが楽しみにしてきた夏休みがいよいよ明日から始まります。

じっくりと取り組めることを見つけ,楽しい夏休みにしてほしいと思います。

全校朝会で,校長先生と次のように2つの約束をしました。

「①海や川,山など外で活動したり,美術館や博物館などを巡ったり,読書など勉強も遊びも工夫していろいろ学べる楽しい夏休みにしてください。②自分の命を大切にしてください。」

また,生徒指導担当から,火や水,交通事故,不審者に気を付けて生活すること,公民館等の利用の仕方について指導しました。

一人ひとりにとってよい夏休みとなりますように。

8月22日に元気な姿を見られることを願っています。

 

 

 

美術・図工 「小さな小さな美術館」開催中です

 富ケ丘公民館のホールをお借りして,子供たちの作品を展示する「小さな小さな美術館」を行っています。一人ひとりの思いや工夫が伝わってきます。

 7月28日(金)まで展示していますので,ぜひご覧ください。

 詳細はこちらをクリックしてご覧ください

右「小さな小さな美術館」ポスター.pdf

 

 展示の様子 

汗・焦る 今年初!プールに入りました

改修工事を終えたプールに,子供たちが今年初めて入りました。

1年生は足から順に,水に少しずつ触れていきました。

にこにこ笑ったり,真剣そのもの…という顔だったり,「キャー!」という歓声がたくさん上がりました。

明日以降も天候や気温・水温を見ながら,割り当ての時間に水泳の学習を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 防災についての職員研修会

6月16日(金)に「防災アドバイザー」の先生方をお迎えし,職員研修会を行いました。

災害時等の引き渡しについて,より速く,安全に保護者の方に子供たちを引き渡せる方法や,命を守る防災教育をどのように進めていったらよいかなどについて話し合ったり,アドバイザーの先生方から指導していただいたりしました。

これまでも,各学年で,地域の方や教育委員会の方から震災時の様子を教えていただいたり,学校の周りにある災害時のための施設を調べたりしています。

アドバイザーの先生方から,災害をどれだけ想定して訓練に臨むかで真剣さが増すことや,普段から各教科の学習でできることなどについて教えてもらいました。

大雨や地震が多い季節,もしもに備えておくことの大切さを感じる研修会となりました。

音楽 きっと 明日はいい天気

朝の音楽朝会で全校で歌いました。6月の歌は「にじ」。

給食の時間に放送で聴いたり,音楽の時間に歌ったりしながら,全校で練習してきました。

1年生はとっても気持ちよさそうに歌っていました。

3・4年生が高音のパートを歌い,とてもきれいなハーモニーが体育館いっぱいに響きました。

「ラララ にじがにじが そらにかかって きみのきみの きぶんもはれて きっとあしたはいいてんき きっとあしたは いいてんき」

雨が多い季節だからこそ,晴れることを楽しみに過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 運動会本番に向けて!

晴天のなか,全校で運動会の総練習を行いました。

本番まであと少しとなりました。

今年のスローガンひらめき「全学年であきらめず,全力を出して楽しい運動会にしよう」

に向けて一生懸命に取り組みました。

5・6年生は係の仕事も頑張ります。

 

当日は保護者や地域の皆様のご声援を受けてさらに力を発揮すると思います。

応援よろしくお願いします!

本番前ですが,子供たちの姿をご紹介します。

3・4年生の団体競技

応援の様子

5・6年生による大綱引き
1年生の短距離走

 

給食・食事 給食で,エネルギー補給!

新学期が始まって5日目。

本日の給食はカレーでした。

1年生の教室をのぞいてみると…

あっという間にお皿がきれいに空になっていました!興奮・ヤッター!

「もっと食べられる!」「からいかと思ったけど大丈夫だったよ。」「デザートもおいしい!」

と教えてくれました。

新しい教室で,新しい先生や仲間と過ごして,ちょっと疲れ気味の子供たちでしたが,

給食でばっちりとエネルギーを補給できたようです1ツ星

週末にからだをゆっくり休めて,また来週,元気に楽しく過ごしてほしいです。

 

下1年生の給食の様子です

お祝い 令和5年度が始まりました!

4月10日(月),披露式,前期始業式を行い,令和5年度が始まりました。

春休みを終えて元気いっぱいの様子で登校した子供たちと体育館で式を行いまし

た。

そして,午後からは入学式。今年は68名の1年生が入学しました。

ランドセルを背負い,少し緊張した様子で体育館に入場しました。

大勢の保護者の皆さんに見守られながら,無事入学式を終えました。

明日からはいよいよ小学校での生活が始まります。

たくさんのお兄さんとお姉さんが見守ってくれるでしょう。

少しずつ丘小での生活に慣れて楽しく学校での生活を過ごしてほしいと願っています。

お祝い 令和4年度修了式

今年度最後の授業日だった今日,1時間目に修了式を行いました。

体育館には1年生から5年生までが集まり,代表が校長先生から修了証書を授与されました。

1人が受け取ると,どこからともなく拍手が起こりました! 

子供たちがお互いに「おめでとう」の気持ちを拍手で表していたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校長先生のお話」では,「4月に伝えたあいさつをがんばりましたか?」「なりたい自分を目指してがんばりましたか?」と校長先生が問い掛けると「はい!」という返事がたくさん聞こえてきました。

「児童発表」で,2年生代表は「マットで前まわりや,なわとびで二重とびができるようになってうれしかったです」,4年生代表は「学習発表会のボディパーカッションで,互いに歩み寄ることの大切さを学びました」など,この1年間で頑張ったことや進級後のめあてを話してくれました。

4月10日(月)から新年度が始まります。

また丘小のみなさんが,元気に登校してくるのを楽しみにしていますにっこり

お祝い 第45回卒業式を終えて

3月17日(金)は富ケ丘小学校の卒業式でした。

6年生99名が小学校を巣立っていきました。

厳粛な雰囲気のなか,決意表明を一人一人が発表し,校長先生から卒業証書が授与されました。

別れのことばを述べたあと,「友~旅立ちの時~」の歌を6年生が合唱しました。

歌声が体育館に響き渡り,別れのときを締めくくりました。

この1年間,「最上級生」であることを意識し,下級生に目を配りながら学校行事のなかで手本となる姿を見せてくれました。

大きく成長した姿を卒業式でも見せてくれたことをとても嬉しく思います。

皆さんが決意表明で語ってくれたことが実現できるよう,職員一同,応援しています。

中学校でのご活躍をお祈りしています。 

 

お祝い 卒業お祝い献立

今日3月8日(水)を楽しみにしていた子供たちも多かったようです。

その理由は…給食のメニューが「卒業お祝い献立」だったから。

特に,デザートを楽しみにしていたようで,それぞれの席に配られたタルトを見て「はやくたべた~い!」という声が聞こえてきました。

6年生の皆さんは毎日卒業に向けた準備を頑張っているところなので,

この給食でさらに元気になるでしょう!

給食センタ―の皆さんに作っていただいた,6年生の卒業をお祝いするメニュー給食・食事はこちらです

〇ちらしご飯

〇えびカツ

〇小松菜の煮びたし

〇菜の花入りゆばのすまし汁

〇富谷市産ブルーベリータルト

イベント 感謝の気持ちを伝えるために~丘小サポーター感謝の会・6年生を送る会

 3月に入りました。この1年間を振り返り,子供たちは自分の成長や周りの人の支えに気付き,感謝の気持ちを伝えています。

 

3月2日(木)「丘小サポーター感謝の会」

 来校いただいたサポーターさんに児童代表として,1年生3名が「いつも見守ってくれてありがとうございます。」とお礼の言葉を伝えました。そして,5年生が準備していた色紙をサポーターさんにプレゼントしました。サポーターさんからは,「これからも元気に安全に過ごせるようにしてください。」とメッセージをいただきました。

3月3日(金)3時間目 「6年生を送る会」

 児童会行事として全校が集まったのは3年ぶりでした。各学年ごとに,6年生への感謝の気持ちを言葉や歌,クイズやダンス等で伝えました。6年生は心を込めて歌を歌ってくれました。体育館全体が「ありがとう」という感謝の思いでいっぱいになりました。

 6年生とのお別れは寂しいですが,卒業するまで,丘小での思い出をたくさんつくってほしいです。

 


にっこり エプロン完成まであと少し!

5年生がエプロン制作を進めています。

布地を三つ折りし,しつけ縫いをしてからミシンで縫っていきます。

地域・学校・家庭をつなぐ取組として,地域ボランティアのみなさんにご協力いただきました。

ミシンの糸が絡まったり,返し縫いで困っていたりすると,

一緒にしてくださったり優しく教えてくださったりしていただき,

どんどんエプロンの形に近づいていきました。

完成まであと少し。

ミシンの使い方も上達したので,ここからは子供たちが教えていただいたことをもとに,

自分の力で仕上げていきたいと思います!!

ひらめき ひな人形を飾りました

 立春が過ぎ,暦の上では春が始まりました。

 今年もサポーターの方が中心となって,職員室前にひな人形を飾ってくださいました。

  ひな人形は,子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや,幸福を得られるようにという願いを込めて飾るそうです。

 子供たちにたくさんの幸せが訪れますよう願っています。

 保護者の皆様も,学校にお越しの際はどうぞご覧ください。

給食・食事 本日の給食をご紹介!

学校の給食の献立表をご覧いただいたり,お子さんから「今日のおかずはね…」など

ご家庭で給食が話題になることがあるかと思います。

本日の給食のメニューは…

1ツ星ごはん

1ツ星豚肉のコリアン焼き

1ツ星茎わかめのオイスターソース炒め

1ツ星中華たまごスープ

1ツ星牛乳            でしたにっこり

「コリアン焼き」の味は「少しからいのかな?」と気になっていましたが,辛くはなくご飯がすすむ味付けでおいしくいただきました!

「茎わかめ」が主役の副菜を一口食べて,「もっと増やしたい」「おかわりしたい」という子供たちもいたようでした。茎わかめはオイスターソースも合うようです。

「どんな味だった?」と食卓で話題にしてみてはいかがでしょうか?

また,給食をご紹介したいと思います。

王冠 金管バンドの演奏を見て聴いて

今朝の朝会で,富ケ丘小学校金管バンドの皆さんの演奏を全校で鑑賞しました。

演奏前に,校長から「金管バンドのみなさんが,全国大会に出場したこと,そして,さいたまスーパーアリーナでどんなすばらしい演奏をしてきたかを知ってもらい,全国大会出場のレベルがどんなものか,教室での動画視聴ではなく,富ヶ丘小学校のみなさんにじかにライブで見て感じてもらいたかった。」と披露式を行った理由を説明しました。

そして,金管バンドの皆さんが努力しているからこそ,「7年連続の全国大会出場」が叶ったことを称えました。

また,金管バンド部長からは「マーチングバンド全国大会に参加してきました。皆さん,応援ありがとうございました。」と全校児童に向けて挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校の子供たちが,全国大会出場レベルのマーチングを目と耳と全身で感じるとともに,金管バンドのメンバーは友達や先生に練習の成果を見てもらった嬉しさを感じていたようです。

金管バンドの皆さん,そして,今朝も準備をしてくださった親の会の皆さん。

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

雪 丘小の校庭も真っ白!

冬休み明けの今日は,朝から雪の舞うとても寒い日でしたが,業間休みには校庭いっぱいに子供たちが遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭は写真のように真っ白になり,その雪を集めてしていたのは…雪合戦!

まだ雪だるまを作るには少し雪の量が足りないようでした。

寒い中でも久しぶりの学校での生活を楽しんでいる子供たちから,元気をもらいました!

鉛筆 後期後半のスタート

富ケ丘小学校の児童のみなさんへ ~冬休み明けの朝会より~

 あけましておめでとうございます。令和5年が始まり,10日目です。
 17日間の冬休みを終え,今日は令和5年1月10日,後期後半のスタートです。校長先生は,皆さんが元気に登校してくれて,とても嬉しいです。

 1月5日の小寒を過ぎ,2月3日までのとっても寒いこの30日間を,「寒の内(かんのうち)」といいます。

 これから寒い日がまだまだ続きますので,毎朝早起きが難しい人もいるかもしれませんね。ちなみに校長先生は,9時には寝てしまうので5時前には目が覚めます。まだ,真っ暗です。
 少しずつ生活のリズムを整えるとともに,新型コロナウイルス感染症の対策を今までどおり確実にして,毎日元気に学校に来られるようにしてください。

 さて,昨年の12月23日,最後の朝会の時に,「新しい年に,なりたい自分をイメージしておくことで,よい1年がスタートできます」というお話をしました。

 イメージというのはとても大切なことです。なりたい自分をイメージできれば,「どうすればそうなれるか」の具体的な道筋が見えてくるからです。

 例えば,「テストで100点を取る自分になりたければ,そのテストの内容を考えながら,繰り返し繰り返し学習して身に付けること」,「二重跳びが100回できる自分になりたければ,休み時間に,職員室前のジャンピングボードを使って,少しずつ多く跳べるよう,体を慣れさせていくこと」などです。 

 なりたい自分のイメージを持つことで,効果的な学習や練習ができるようになります。今年度の小学校生活は,学年よって少し違いがありますが,だいたい50日あります。

 なりたい自分のイメージを持って,学校生活で「一日一つ,人のためになること,賢くなること, 元気になること」を積み重ね,今よりスーパーで,スペシャルな自分になって,次の学年や学校に進級,そして進学ができるよう,一日一日を大切に,明るく過ごしてください。

 

富ケ丘小学校 校長 跡部 英行

 

雪 富ケ丘小学校の児童のみなさんへ ~冬休み前の朝会より~

富ケ丘小学校のみなさんへ 

 今日は,冬休み前,最後の登校日です。みなさん,明日からのことで頭がいっぱいで,ウキウキしていることでしょう。

 でも,少し心にとどめてほしいことがあります。 

 校長先生は,後期の始業式の時に,二つ話したことがあります。覚えてますか?

 まず,自分から「あいさつ」をすること。これは,去年に比べると,格段に,良くできるようになりました。

  そして,もう一つ,「なりたい自分」をめざして頑張りましょうと,話しました。どうですか?

 「なりたい自分」をめざして,一生懸命に取り組んだことは何ですか?思い出してください。

 

 4年に一度の,サッカーのワールドカップが終わりました。

 日本は,突破はかなり難しいと言われたグループステージ,いわゆる「死のグループ」を,何と1位で通過しました。

  優勝候補と言われた,あのドイツ,そしてスペインにも,勝ったのです。ワールドカップでの,日本の目標は,決勝トーナメントで1回は勝って8位になると言うことでした。

  残念ながら,それは叶いませんでしたが,代表選手たちの,絶対にあきらめないで,一生懸命にプレーしている姿に,日本中が感動しました。校長先生もそうでした。

 一生懸命に取り組む姿には,嘘やごまかしがなく,見ている人を感動させるし,やっている自分をも大いに成長させます。

 皆さん,明日からの期間を使って,今までの自分の学校生活をふり返り,次の二つのことを確かめてください。

 一つ,自分が今年,頑張って成長したことは何でしょうか?

 二つ,自分が来年,頑張って身に付けたいことは何でしょうか?

 できなかったことを悔やむのではなく,できたこと,頑張ったことを前向きにふり返ってください。

 そして,来年なりたい自分をイメージしておくことで,1月に良い1年のスタートが切れるようになります。

 明日からの期間は,まとめと目標設定をしてください。

 そして,冬休み中は「なりたい自分」をしっかりとイメージしながら,元気に過ごしてください。

 それでは,令和5年1月10日,元気に会いましょう。

 

 富ケ丘小学校 校長 跡部 英行

バス <6年生>修学旅行(1日目)


本日無事に修学旅行に6年生が出発しました。

延期していた分,楽しみで仕方なかったでしょう。

やっと当日を迎えられました。

6年生を乗せた3台のバスは,青空の会津若松市に午前10時に到着し,

鶴ヶ城を見学してから武家屋敷に移動し,お昼ご飯をみんなで食べたそうです。

福島での初めての食事は…下

なかなかボリュームのあるお弁当給食・食事

お腹を満たした子供たちは,班ごとに武家屋敷を見学し,自主研修を行います。

班ごとに協力しながら研修を楽しんできてほしいと思います。

音楽 もうすぐ学習発表会~互いの演技を見合って~

11月8日(火)に学習発表会の児童公開を行いました。残念ながら,6年生は12月8日(木)学習参観時に延期することにいたしましたが,1年生から5年生までが順番に,先生方や他の学年の皆さんに見てもらいました。

これは,3年生の劇「サーカスのライオン」を2年生が観ているところです。

せりふの言い方や,まるで本物のサーカスのような演技に歓声があがっていました。

4年生の「ボディ・パーカッション対決」を3年生が観ているところです。

4年生の考えたリズムに合わせて,思わず観ている方も足や手でリズムをとっていました。

どの学年も,緊張した様子で発表していましたが,お客さんから,歓声や拍手をもらい,少しずつ表情が和らいでいきました。

代表委員会で話し合ったスローガン「みんなで心を一つに一生けんめいがんばろう」に向かって,各学年,最高の発表ができるように頑張っています。

一般公開当日の演技もますます楽しみです。

 

! 令和4年度後期がスタートしました!

5日間の秋休みを終え,後期が始まりました。

1時間目に体育館に全校児童が集まり,始業式を行いました。

全校で体育館に集まるのはこれで3回目。

1年生から6年生までの全ての子供たちは,体育館に入ってから式が始まるまでずっと静かに腰を下ろして待っていました。

式では,校長先生が,後期も「自分であいさつをすること」「なりたい自分を目指すこと」を頑張ってほしいと全校児童に向けて話しました。

先週行った前期終業式では,1年生と5年生の代表2名が前期に頑張ったことや思い出を発表してくれました。

2人とも大勢の人の前に立ち,堂々と話してくれました。

後期始業式は,2年生と3年生の代表が後期に頑張りたいことを発表をしました。

苦手な漢字や,算数の学習を頑張って取り組み,得意にしたいことや,友達に対して相手の気持ちを考えて行動したいという目標などを力強く発表していました。

後期は校外学習や学習発表会などの行事もあります。

楽しみなことや目標を見付けながら,目標に向けて一つずつ積み重ねることができるよう,

丘小530名の子供たちとともに頑張っていきたいと思います。

後期もよろしくお願いいたします。

 

イベント 「丘小まつり」笑顔・絆・協力 ~心に残る思い出を~ 

昨日は,「丘小まつり」の日でした。

夏休み明けから,4年生から6年生が準備を進めてきました。

何をやったら楽しんでもらえるか,必要な材料は,ルールはどうしよう…。

「お客さん」は青空タイムで一緒に遊んでいる下学年の子供たちです。

昨日の朝,準備した各教室の仕上げをして,いよいよ丘小まつりが始まりました。

 

1年生は6年生へ,2年生は4年生へ,3年生は5年生へと

青空タイム(縦割り遊び)の時間に交流している学級に招待されました。

  

  

射的やボーリング,手作りコーナー,釣りなど,アイディアいっぱいのコーナーがたくさん!

校舎のあちらこちらから,笑い声や歓声が聞こえてきました。

「たのしかった!」という1年生の言葉を聞いた6年生は

「よかった!」と安心していたようです。

児童会で話し合ったテーマのように,計画と準備もふくめて,

一人一人の心に「丘小まつり」が楽しい思い出として残ることを願っています。

 

 

 

今年の水泳学習を終えて

 昨日を最後に,今年度の水泳の授業が終わりました。久しぶりのプール,水着を着るのも久しぶり!という子供たちもいたようです。

 5・6年生は,着衣泳を行いました。水着の上に体操着を着て,水の中に入り,泳いでみたり体を浮かべてみたりして,万が一の水の事故に備えるものです。子供たちはプールにおそるおそる入り,あごを上げて,おへそを突き出すようにすると水に浮かべることを体験しました。

 水の事故に遭った場合,救助が来るまで呼吸ができる状態を保ちながら「浮いて待つことができるように」命を守る学習をしました。

 水泳の授業の回数はわずかでしたが,水の中で体を浮かんだり泳いだりする経験を学校で行うことができました。水泳の用意やプールカードへの記入など,ご協力ありがとうございました!

前期後半のスタート!

学校が始まり,子供たちがたくさんの荷物を持って元気な姿で登校してきました。

長い夏休みの期間中,大きな事故やけががなく過ごせたことを嬉しく思います。

初日の22日,子供たちはオンラインでの朝会に各教室で参加し,担任から,前期後半の学習や行事についての話を聞いたり,夏休み前の復習に取り組んだりして過ごしました。

まずは,朝食をしっかりと食べて登校するなど,生活リズムを整えながら学校での生活を過ごしていきましょう!