ブログ

2023年3月の記事一覧

お祝い 令和4年度修了式

今年度最後の授業日だった今日,1時間目に修了式を行いました。

体育館には1年生から5年生までが集まり,代表が校長先生から修了証書を授与されました。

1人が受け取ると,どこからともなく拍手が起こりました! 

子供たちがお互いに「おめでとう」の気持ちを拍手で表していたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校長先生のお話」では,「4月に伝えたあいさつをがんばりましたか?」「なりたい自分を目指してがんばりましたか?」と校長先生が問い掛けると「はい!」という返事がたくさん聞こえてきました。

「児童発表」で,2年生代表は「マットで前まわりや,なわとびで二重とびができるようになってうれしかったです」,4年生代表は「学習発表会のボディパーカッションで,互いに歩み寄ることの大切さを学びました」など,この1年間で頑張ったことや進級後のめあてを話してくれました。

4月10日(月)から新年度が始まります。

また丘小のみなさんが,元気に登校してくるのを楽しみにしていますにっこり

お祝い 第45回卒業式を終えて

3月17日(金)は富ケ丘小学校の卒業式でした。

6年生99名が小学校を巣立っていきました。

厳粛な雰囲気のなか,決意表明を一人一人が発表し,校長先生から卒業証書が授与されました。

別れのことばを述べたあと,「友~旅立ちの時~」の歌を6年生が合唱しました。

歌声が体育館に響き渡り,別れのときを締めくくりました。

この1年間,「最上級生」であることを意識し,下級生に目を配りながら学校行事のなかで手本となる姿を見せてくれました。

大きく成長した姿を卒業式でも見せてくれたことをとても嬉しく思います。

皆さんが決意表明で語ってくれたことが実現できるよう,職員一同,応援しています。

中学校でのご活躍をお祈りしています。 

 

お祝い 卒業お祝い献立

今日3月8日(水)を楽しみにしていた子供たちも多かったようです。

その理由は…給食のメニューが「卒業お祝い献立」だったから。

特に,デザートを楽しみにしていたようで,それぞれの席に配られたタルトを見て「はやくたべた~い!」という声が聞こえてきました。

6年生の皆さんは毎日卒業に向けた準備を頑張っているところなので,

この給食でさらに元気になるでしょう!

給食センタ―の皆さんに作っていただいた,6年生の卒業をお祝いするメニュー給食・食事はこちらです

〇ちらしご飯

〇えびカツ

〇小松菜の煮びたし

〇菜の花入りゆばのすまし汁

〇富谷市産ブルーベリータルト

イベント 感謝の気持ちを伝えるために~丘小サポーター感謝の会・6年生を送る会

 3月に入りました。この1年間を振り返り,子供たちは自分の成長や周りの人の支えに気付き,感謝の気持ちを伝えています。

 

3月2日(木)「丘小サポーター感謝の会」

 来校いただいたサポーターさんに児童代表として,1年生3名が「いつも見守ってくれてありがとうございます。」とお礼の言葉を伝えました。そして,5年生が準備していた色紙をサポーターさんにプレゼントしました。サポーターさんからは,「これからも元気に安全に過ごせるようにしてください。」とメッセージをいただきました。

3月3日(金)3時間目 「6年生を送る会」

 児童会行事として全校が集まったのは3年ぶりでした。各学年ごとに,6年生への感謝の気持ちを言葉や歌,クイズやダンス等で伝えました。6年生は心を込めて歌を歌ってくれました。体育館全体が「ありがとう」という感謝の思いでいっぱいになりました。

 6年生とのお別れは寂しいですが,卒業するまで,丘小での思い出をたくさんつくってほしいです。