ブログ

学校ブログ

お知らせ 防災についての職員研修会

6月16日(金)に「防災アドバイザー」の先生方をお迎えし,職員研修会を行いました。

災害時等の引き渡しについて,より速く,安全に保護者の方に子供たちを引き渡せる方法や,命を守る防災教育をどのように進めていったらよいかなどについて話し合ったり,アドバイザーの先生方から指導していただいたりしました。

これまでも,各学年で,地域の方や教育委員会の方から震災時の様子を教えていただいたり,学校の周りにある災害時のための施設を調べたりしています。

アドバイザーの先生方から,災害をどれだけ想定して訓練に臨むかで真剣さが増すことや,普段から各教科の学習でできることなどについて教えてもらいました。

大雨や地震が多い季節,もしもに備えておくことの大切さを感じる研修会となりました。

音楽 きっと 明日はいい天気

朝の音楽朝会で全校で歌いました。6月の歌は「にじ」。

給食の時間に放送で聴いたり,音楽の時間に歌ったりしながら,全校で練習してきました。

1年生はとっても気持ちよさそうに歌っていました。

3・4年生が高音のパートを歌い,とてもきれいなハーモニーが体育館いっぱいに響きました。

「ラララ にじがにじが そらにかかって きみのきみの きぶんもはれて きっとあしたはいいてんき きっとあしたは いいてんき」

雨が多い季節だからこそ,晴れることを楽しみに過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 運動会本番に向けて!

晴天のなか,全校で運動会の総練習を行いました。

本番まであと少しとなりました。

今年のスローガンひらめき「全学年であきらめず,全力を出して楽しい運動会にしよう」

に向けて一生懸命に取り組みました。

5・6年生は係の仕事も頑張ります。

 

当日は保護者や地域の皆様のご声援を受けてさらに力を発揮すると思います。

応援よろしくお願いします!

本番前ですが,子供たちの姿をご紹介します。

3・4年生の団体競技

応援の様子

5・6年生による大綱引き
1年生の短距離走

 

給食・食事 給食で,エネルギー補給!

新学期が始まって5日目。

本日の給食はカレーでした。

1年生の教室をのぞいてみると…

あっという間にお皿がきれいに空になっていました!興奮・ヤッター!

「もっと食べられる!」「からいかと思ったけど大丈夫だったよ。」「デザートもおいしい!」

と教えてくれました。

新しい教室で,新しい先生や仲間と過ごして,ちょっと疲れ気味の子供たちでしたが,

給食でばっちりとエネルギーを補給できたようです1ツ星

週末にからだをゆっくり休めて,また来週,元気に楽しく過ごしてほしいです。

 

下1年生の給食の様子です

お祝い 令和5年度が始まりました!

4月10日(月),披露式,前期始業式を行い,令和5年度が始まりました。

春休みを終えて元気いっぱいの様子で登校した子供たちと体育館で式を行いまし

た。

そして,午後からは入学式。今年は68名の1年生が入学しました。

ランドセルを背負い,少し緊張した様子で体育館に入場しました。

大勢の保護者の皆さんに見守られながら,無事入学式を終えました。

明日からはいよいよ小学校での生活が始まります。

たくさんのお兄さんとお姉さんが見守ってくれるでしょう。

少しずつ丘小での生活に慣れて楽しく学校での生活を過ごしてほしいと願っています。

お祝い 令和4年度修了式

今年度最後の授業日だった今日,1時間目に修了式を行いました。

体育館には1年生から5年生までが集まり,代表が校長先生から修了証書を授与されました。

1人が受け取ると,どこからともなく拍手が起こりました! 

子供たちがお互いに「おめでとう」の気持ちを拍手で表していたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校長先生のお話」では,「4月に伝えたあいさつをがんばりましたか?」「なりたい自分を目指してがんばりましたか?」と校長先生が問い掛けると「はい!」という返事がたくさん聞こえてきました。

「児童発表」で,2年生代表は「マットで前まわりや,なわとびで二重とびができるようになってうれしかったです」,4年生代表は「学習発表会のボディパーカッションで,互いに歩み寄ることの大切さを学びました」など,この1年間で頑張ったことや進級後のめあてを話してくれました。

4月10日(月)から新年度が始まります。

また丘小のみなさんが,元気に登校してくるのを楽しみにしていますにっこり

お祝い 第45回卒業式を終えて

3月17日(金)は富ケ丘小学校の卒業式でした。

6年生99名が小学校を巣立っていきました。

厳粛な雰囲気のなか,決意表明を一人一人が発表し,校長先生から卒業証書が授与されました。

別れのことばを述べたあと,「友~旅立ちの時~」の歌を6年生が合唱しました。

歌声が体育館に響き渡り,別れのときを締めくくりました。

この1年間,「最上級生」であることを意識し,下級生に目を配りながら学校行事のなかで手本となる姿を見せてくれました。

大きく成長した姿を卒業式でも見せてくれたことをとても嬉しく思います。

皆さんが決意表明で語ってくれたことが実現できるよう,職員一同,応援しています。

中学校でのご活躍をお祈りしています。 

 

お祝い 卒業お祝い献立

今日3月8日(水)を楽しみにしていた子供たちも多かったようです。

その理由は…給食のメニューが「卒業お祝い献立」だったから。

特に,デザートを楽しみにしていたようで,それぞれの席に配られたタルトを見て「はやくたべた~い!」という声が聞こえてきました。

6年生の皆さんは毎日卒業に向けた準備を頑張っているところなので,

この給食でさらに元気になるでしょう!

給食センタ―の皆さんに作っていただいた,6年生の卒業をお祝いするメニュー給食・食事はこちらです

〇ちらしご飯

〇えびカツ

〇小松菜の煮びたし

〇菜の花入りゆばのすまし汁

〇富谷市産ブルーベリータルト

イベント 感謝の気持ちを伝えるために~丘小サポーター感謝の会・6年生を送る会

 3月に入りました。この1年間を振り返り,子供たちは自分の成長や周りの人の支えに気付き,感謝の気持ちを伝えています。

 

3月2日(木)「丘小サポーター感謝の会」

 来校いただいたサポーターさんに児童代表として,1年生3名が「いつも見守ってくれてありがとうございます。」とお礼の言葉を伝えました。そして,5年生が準備していた色紙をサポーターさんにプレゼントしました。サポーターさんからは,「これからも元気に安全に過ごせるようにしてください。」とメッセージをいただきました。

3月3日(金)3時間目 「6年生を送る会」

 児童会行事として全校が集まったのは3年ぶりでした。各学年ごとに,6年生への感謝の気持ちを言葉や歌,クイズやダンス等で伝えました。6年生は心を込めて歌を歌ってくれました。体育館全体が「ありがとう」という感謝の思いでいっぱいになりました。

 6年生とのお別れは寂しいですが,卒業するまで,丘小での思い出をたくさんつくってほしいです。