ブログ

学校ブログ

にっこり エプロン完成まであと少し!

5年生がエプロン制作を進めています。

布地を三つ折りし,しつけ縫いをしてからミシンで縫っていきます。

地域・学校・家庭をつなぐ取組として,地域ボランティアのみなさんにご協力いただきました。

ミシンの糸が絡まったり,返し縫いで困っていたりすると,

一緒にしてくださったり優しく教えてくださったりしていただき,

どんどんエプロンの形に近づいていきました。

完成まであと少し。

ミシンの使い方も上達したので,ここからは子供たちが教えていただいたことをもとに,

自分の力で仕上げていきたいと思います!!

ひらめき ひな人形を飾りました

 立春が過ぎ,暦の上では春が始まりました。

 今年もサポーターの方が中心となって,職員室前にひな人形を飾ってくださいました。

  ひな人形は,子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや,幸福を得られるようにという願いを込めて飾るそうです。

 子供たちにたくさんの幸せが訪れますよう願っています。

 保護者の皆様も,学校にお越しの際はどうぞご覧ください。

給食・食事 本日の給食をご紹介!

学校の給食の献立表をご覧いただいたり,お子さんから「今日のおかずはね…」など

ご家庭で給食が話題になることがあるかと思います。

本日の給食のメニューは…

1ツ星ごはん

1ツ星豚肉のコリアン焼き

1ツ星茎わかめのオイスターソース炒め

1ツ星中華たまごスープ

1ツ星牛乳            でしたにっこり

「コリアン焼き」の味は「少しからいのかな?」と気になっていましたが,辛くはなくご飯がすすむ味付けでおいしくいただきました!

「茎わかめ」が主役の副菜を一口食べて,「もっと増やしたい」「おかわりしたい」という子供たちもいたようでした。茎わかめはオイスターソースも合うようです。

「どんな味だった?」と食卓で話題にしてみてはいかがでしょうか?

また,給食をご紹介したいと思います。

王冠 金管バンドの演奏を見て聴いて

今朝の朝会で,富ケ丘小学校金管バンドの皆さんの演奏を全校で鑑賞しました。

演奏前に,校長から「金管バンドのみなさんが,全国大会に出場したこと,そして,さいたまスーパーアリーナでどんなすばらしい演奏をしてきたかを知ってもらい,全国大会出場のレベルがどんなものか,教室での動画視聴ではなく,富ヶ丘小学校のみなさんにじかにライブで見て感じてもらいたかった。」と披露式を行った理由を説明しました。

そして,金管バンドの皆さんが努力しているからこそ,「7年連続の全国大会出場」が叶ったことを称えました。

また,金管バンド部長からは「マーチングバンド全国大会に参加してきました。皆さん,応援ありがとうございました。」と全校児童に向けて挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校の子供たちが,全国大会出場レベルのマーチングを目と耳と全身で感じるとともに,金管バンドのメンバーは友達や先生に練習の成果を見てもらった嬉しさを感じていたようです。

金管バンドの皆さん,そして,今朝も準備をしてくださった親の会の皆さん。

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

雪 丘小の校庭も真っ白!

冬休み明けの今日は,朝から雪の舞うとても寒い日でしたが,業間休みには校庭いっぱいに子供たちが遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭は写真のように真っ白になり,その雪を集めてしていたのは…雪合戦!

まだ雪だるまを作るには少し雪の量が足りないようでした。

寒い中でも久しぶりの学校での生活を楽しんでいる子供たちから,元気をもらいました!

鉛筆 後期後半のスタート

富ケ丘小学校の児童のみなさんへ ~冬休み明けの朝会より~

 あけましておめでとうございます。令和5年が始まり,10日目です。
 17日間の冬休みを終え,今日は令和5年1月10日,後期後半のスタートです。校長先生は,皆さんが元気に登校してくれて,とても嬉しいです。

 1月5日の小寒を過ぎ,2月3日までのとっても寒いこの30日間を,「寒の内(かんのうち)」といいます。

 これから寒い日がまだまだ続きますので,毎朝早起きが難しい人もいるかもしれませんね。ちなみに校長先生は,9時には寝てしまうので5時前には目が覚めます。まだ,真っ暗です。
 少しずつ生活のリズムを整えるとともに,新型コロナウイルス感染症の対策を今までどおり確実にして,毎日元気に学校に来られるようにしてください。

 さて,昨年の12月23日,最後の朝会の時に,「新しい年に,なりたい自分をイメージしておくことで,よい1年がスタートできます」というお話をしました。

 イメージというのはとても大切なことです。なりたい自分をイメージできれば,「どうすればそうなれるか」の具体的な道筋が見えてくるからです。

 例えば,「テストで100点を取る自分になりたければ,そのテストの内容を考えながら,繰り返し繰り返し学習して身に付けること」,「二重跳びが100回できる自分になりたければ,休み時間に,職員室前のジャンピングボードを使って,少しずつ多く跳べるよう,体を慣れさせていくこと」などです。 

 なりたい自分のイメージを持つことで,効果的な学習や練習ができるようになります。今年度の小学校生活は,学年よって少し違いがありますが,だいたい50日あります。

 なりたい自分のイメージを持って,学校生活で「一日一つ,人のためになること,賢くなること, 元気になること」を積み重ね,今よりスーパーで,スペシャルな自分になって,次の学年や学校に進級,そして進学ができるよう,一日一日を大切に,明るく過ごしてください。

 

富ケ丘小学校 校長 跡部 英行

 

雪 富ケ丘小学校の児童のみなさんへ ~冬休み前の朝会より~

富ケ丘小学校のみなさんへ 

 今日は,冬休み前,最後の登校日です。みなさん,明日からのことで頭がいっぱいで,ウキウキしていることでしょう。

 でも,少し心にとどめてほしいことがあります。 

 校長先生は,後期の始業式の時に,二つ話したことがあります。覚えてますか?

 まず,自分から「あいさつ」をすること。これは,去年に比べると,格段に,良くできるようになりました。

  そして,もう一つ,「なりたい自分」をめざして頑張りましょうと,話しました。どうですか?

 「なりたい自分」をめざして,一生懸命に取り組んだことは何ですか?思い出してください。

 

 4年に一度の,サッカーのワールドカップが終わりました。

 日本は,突破はかなり難しいと言われたグループステージ,いわゆる「死のグループ」を,何と1位で通過しました。

  優勝候補と言われた,あのドイツ,そしてスペインにも,勝ったのです。ワールドカップでの,日本の目標は,決勝トーナメントで1回は勝って8位になると言うことでした。

  残念ながら,それは叶いませんでしたが,代表選手たちの,絶対にあきらめないで,一生懸命にプレーしている姿に,日本中が感動しました。校長先生もそうでした。

 一生懸命に取り組む姿には,嘘やごまかしがなく,見ている人を感動させるし,やっている自分をも大いに成長させます。

 皆さん,明日からの期間を使って,今までの自分の学校生活をふり返り,次の二つのことを確かめてください。

 一つ,自分が今年,頑張って成長したことは何でしょうか?

 二つ,自分が来年,頑張って身に付けたいことは何でしょうか?

 できなかったことを悔やむのではなく,できたこと,頑張ったことを前向きにふり返ってください。

 そして,来年なりたい自分をイメージしておくことで,1月に良い1年のスタートが切れるようになります。

 明日からの期間は,まとめと目標設定をしてください。

 そして,冬休み中は「なりたい自分」をしっかりとイメージしながら,元気に過ごしてください。

 それでは,令和5年1月10日,元気に会いましょう。

 

 富ケ丘小学校 校長 跡部 英行

バス <6年生>修学旅行(1日目)


本日無事に修学旅行に6年生が出発しました。

延期していた分,楽しみで仕方なかったでしょう。

やっと当日を迎えられました。

6年生を乗せた3台のバスは,青空の会津若松市に午前10時に到着し,

鶴ヶ城を見学してから武家屋敷に移動し,お昼ご飯をみんなで食べたそうです。

福島での初めての食事は…下

なかなかボリュームのあるお弁当給食・食事

お腹を満たした子供たちは,班ごとに武家屋敷を見学し,自主研修を行います。

班ごとに協力しながら研修を楽しんできてほしいと思います。

音楽 もうすぐ学習発表会~互いの演技を見合って~

11月8日(火)に学習発表会の児童公開を行いました。残念ながら,6年生は12月8日(木)学習参観時に延期することにいたしましたが,1年生から5年生までが順番に,先生方や他の学年の皆さんに見てもらいました。

これは,3年生の劇「サーカスのライオン」を2年生が観ているところです。

せりふの言い方や,まるで本物のサーカスのような演技に歓声があがっていました。

4年生の「ボディ・パーカッション対決」を3年生が観ているところです。

4年生の考えたリズムに合わせて,思わず観ている方も足や手でリズムをとっていました。

どの学年も,緊張した様子で発表していましたが,お客さんから,歓声や拍手をもらい,少しずつ表情が和らいでいきました。

代表委員会で話し合ったスローガン「みんなで心を一つに一生けんめいがんばろう」に向かって,各学年,最高の発表ができるように頑張っています。

一般公開当日の演技もますます楽しみです。

 

! 令和4年度後期がスタートしました!

5日間の秋休みを終え,後期が始まりました。

1時間目に体育館に全校児童が集まり,始業式を行いました。

全校で体育館に集まるのはこれで3回目。

1年生から6年生までの全ての子供たちは,体育館に入ってから式が始まるまでずっと静かに腰を下ろして待っていました。

式では,校長先生が,後期も「自分であいさつをすること」「なりたい自分を目指すこと」を頑張ってほしいと全校児童に向けて話しました。

先週行った前期終業式では,1年生と5年生の代表2名が前期に頑張ったことや思い出を発表してくれました。

2人とも大勢の人の前に立ち,堂々と話してくれました。

後期始業式は,2年生と3年生の代表が後期に頑張りたいことを発表をしました。

苦手な漢字や,算数の学習を頑張って取り組み,得意にしたいことや,友達に対して相手の気持ちを考えて行動したいという目標などを力強く発表していました。

後期は校外学習や学習発表会などの行事もあります。

楽しみなことや目標を見付けながら,目標に向けて一つずつ積み重ねることができるよう,

丘小530名の子供たちとともに頑張っていきたいと思います。

後期もよろしくお願いいたします。