ブログ

学校ブログ

イベント 「丘小まつり」笑顔・絆・協力 ~心に残る思い出を~ 

昨日は,「丘小まつり」の日でした。

夏休み明けから,4年生から6年生が準備を進めてきました。

何をやったら楽しんでもらえるか,必要な材料は,ルールはどうしよう…。

「お客さん」は青空タイムで一緒に遊んでいる下学年の子供たちです。

昨日の朝,準備した各教室の仕上げをして,いよいよ丘小まつりが始まりました。

 

1年生は6年生へ,2年生は4年生へ,3年生は5年生へと

青空タイム(縦割り遊び)の時間に交流している学級に招待されました。

  

  

射的やボーリング,手作りコーナー,釣りなど,アイディアいっぱいのコーナーがたくさん!

校舎のあちらこちらから,笑い声や歓声が聞こえてきました。

「たのしかった!」という1年生の言葉を聞いた6年生は

「よかった!」と安心していたようです。

児童会で話し合ったテーマのように,計画と準備もふくめて,

一人一人の心に「丘小まつり」が楽しい思い出として残ることを願っています。

 

 

 

今年の水泳学習を終えて

 昨日を最後に,今年度の水泳の授業が終わりました。久しぶりのプール,水着を着るのも久しぶり!という子供たちもいたようです。

 5・6年生は,着衣泳を行いました。水着の上に体操着を着て,水の中に入り,泳いでみたり体を浮かべてみたりして,万が一の水の事故に備えるものです。子供たちはプールにおそるおそる入り,あごを上げて,おへそを突き出すようにすると水に浮かべることを体験しました。

 水の事故に遭った場合,救助が来るまで呼吸ができる状態を保ちながら「浮いて待つことができるように」命を守る学習をしました。

 水泳の授業の回数はわずかでしたが,水の中で体を浮かんだり泳いだりする経験を学校で行うことができました。水泳の用意やプールカードへの記入など,ご協力ありがとうございました!

前期後半のスタート!

学校が始まり,子供たちがたくさんの荷物を持って元気な姿で登校してきました。

長い夏休みの期間中,大きな事故やけががなく過ごせたことを嬉しく思います。

初日の22日,子供たちはオンラインでの朝会に各教室で参加し,担任から,前期後半の学習や行事についての話を聞いたり,夏休み前の復習に取り組んだりして過ごしました。

まずは,朝食をしっかりと食べて登校するなど,生活リズムを整えながら学校での生活を過ごしていきましょう!