ブログ

学校ブログ

学校 明日から始まります🎵

約1か月の夏休み,最後の日となりました。

明日から前期後半がスタートします。

全校の皆さんが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしていますにっこり

 

さて,この夏休み,校庭にいくつか変化がありました…

明日,学校に来たらぜひ見つけてみてくださいね!

鉛筆 段ボールベッドの寝心地は?

夏休みに入り数日が過ぎましたが,丘小の皆さんはどんなふうに過ごしているでしょうか?

学校では,保護者の皆さんと面談を行ったり前期後半の準備を進めたりしています。

 

1ツ星さて,先日,防災教育の教材として準備した「段ボールベッド」の組立てにチャレンジしました。

組立ての目標時間は5分。

頑張りました。結果は…なんと3分30秒!

右「避難所に置いたとき,ベンチのように座って使えるかも…」

右「ゆったりとした大きさだから親子で使えそう。」

右「片付けがかんたん!」

右「頑丈で硬すぎず寝心地もいいかも」

…いろいろな感想を交流し,避難所で使用したり教材としてどう生かせるか考えたりしました。

 

梅雨は明けましたが,連日猛暑が続いています汗・焦る

どうか,体調にお気を付けてお過ごしください!

 

晴れ 夏休みだからこそできることにチャレンジを!

前期前半が終了し,子供たちが楽しみにしてきた夏休みがいよいよ明日から始まります。

じっくりと取り組めることを見つけ,楽しい夏休みにしてほしいと思います。

全校朝会で,校長先生と次のように2つの約束をしました。

「①海や川,山など外で活動したり,美術館や博物館などを巡ったり,読書など勉強も遊びも工夫していろいろ学べる楽しい夏休みにしてください。②自分の命を大切にしてください。」

また,生徒指導担当から,火や水,交通事故,不審者に気を付けて生活すること,公民館等の利用の仕方について指導しました。

一人ひとりにとってよい夏休みとなりますように。

8月22日に元気な姿を見られることを願っています。

 

 

 

美術・図工 「小さな小さな美術館」開催中です

 富ケ丘公民館のホールをお借りして,子供たちの作品を展示する「小さな小さな美術館」を行っています。一人ひとりの思いや工夫が伝わってきます。

 7月28日(金)まで展示していますので,ぜひご覧ください。

 詳細はこちらをクリックしてご覧ください

右「小さな小さな美術館」ポスター.pdf

 

 展示の様子 

汗・焦る 今年初!プールに入りました

改修工事を終えたプールに,子供たちが今年初めて入りました。

1年生は足から順に,水に少しずつ触れていきました。

にこにこ笑ったり,真剣そのもの…という顔だったり,「キャー!」という歓声がたくさん上がりました。

明日以降も天候や気温・水温を見ながら,割り当ての時間に水泳の学習を行う予定です。